旅の大学 BADO!のシェアハウス@東京 が始まります

今日は、私の本業 旅の大学 BADO!で応募してグランプリを獲得したシェアスペースのオーナーさんに初めてお目にかかりました。

そのシェアハウスは、colish(コリッシュ)というサイトのキャンペーンとして行われたアイデアコンテストによるものです。

Colish GOOD CONCEPTコンテスト
出したプラン

colishやBADO!のコンセプトに共感をしてくださり、応援してくださるオーナーさんは一般的にはなかなかいらっしゃらないですし、
どのような方なのか、と思ってワクワクしていましたが、やはり、とても関心領域が近いお方でした。

奥様ともお目にかかり、お昼ご飯までごちそうになってしまったのですが、マクロビをされていたり、本業はヨガインストラクターだそうです。
オーナーの家のトイレをお借りして真っ先に目についたのが、インドの神々の系譜と地球歴のポスター。この二つとも、最近、須子がとても興味を持っていることです。
お子さんお二人も、とてものびのびとしていて、長女は助産院、次女は自宅出産とのこと。
マクロビも原理主義ではなく、楽しみながら出来る範囲でやってらっしゃるとのことで、とても考え方やスタンスが近いな、と思いました。
シェアハウスの畑で、一緒に家庭菜園をしたいですね、とのこと。とても楽しみです。

シェアハウスは、2階建てのアパートで、2DKの部屋を中心に6部屋あります。そのうち、4部屋が現在空いています。
この部屋をどうアレンジして、どういう場を作っていくか。
これから楽しみです。

既にお住まいの方も、映画を作ってらっしゃる方など、クリエイティブな方。
以前にお住まいの方も、美術をやられていて、自宅で個展を開いて、地域の方を招いたりと、とても面白いことされていたようです。

BADO!は、ここで、住むだけで異文化対話ができ、成長が出来るような「学びの家」を作っていきます。
そして、旅人、特に地域や海外で頑張っている人が気軽に泊まりに来て「よそもの」の風を送り込む場にしたいと思います。
住人が学び、アントレプレナーが出入りし、東京と地域・世界がつながる空港のラウンジのような場にしていきたいと思います。

シェアハウスは西武新宿線の下井草駅、徒歩30秒。
都心からは若干不便ですが、とてものどかで、かつ駅チカなので、みなさん、遊びに来て下さい。
というか、一緒にこの場の育み方を考えていきましょう!

興味のある方は、須子までご一報下さい。Facebookグループにご招待しますよー。
引き続き、BADO!のtwitter, Facebook もヨロシクです 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA