mixiアプリカンファレンス2009に行ってきました。
どうやら、数十倍の倍率だったようです。

ポイントとしては、モバイルのプラットフォームの発表は世界初とのこと、などでしょうか。
mixiファンドのことも、既に発表されていますからね。

他は、Open Socialの基本的な話が多かったです。
パートナー企業が、どんなアプリを提供予定かが分かったのは面白かった(特に、妄想ショッピング)ですが、これもすぐさまオープンになる情報でしょう。

個人的な感想としては、mixiはお金たくさんある上場企業なんだなぁ(2004年の頃とは違うなぁ)と改めて思ったこと。
また、ギークに愛される企業ではないが、嫌われる企業でもない。
でも、なんとなく、ふわふわとして、未だにあかぬけなさをもった感じがあって、なんだか憎めない。
コミュニティのプラットフォーム作りを標榜する企業としては、なかなかのブランディング。そして、おそらく狙ってないで、そうなっているあたりが。笑
奇しくも、OAuthの脆弱性発表に水を差されたのが、可哀想でしたね。

Rockyou, Inc.の目覚ましい成功に改めてびっくり。2年前のシリコンバレーツアーでCEOにお会いしたときは、まだ始まってすぐの頃でした。

懇親会では、芸者エンターテイメント田中泰生さんや、グルコースあだちん、SFCの先輩・元ワイヤーアクション、現Yahoo! JAPANの寺岡宏彰さん、など、未踏・サルガーッソ仲間との再会があった。

また、SFC同期で某JOCX-TVのハシモトや、すずかんの選挙の際のWebチームの戦友の高畠との近況報告・ディスカッションも楽しかったし、有意義だった。
高畠は、milogというサービスで、起業したので、ぜひ使ってみよう!

また、『OpenSocial入門 ~ソーシャルアプリケーションの実践開発l』の筆者の田中洋一郎さんからも、モバイルの話などを伺った。

エンジニアが集まると、やはりOAuthの脆弱性発表の話か、アウェイ感満載の受付嬢の話か。笑

なお、撮影禁止のお願いの部分に「会場設備外観の撮影」というのがあったのは、なぜだったのだろう?

以下の写真は、お土産でもらったmixiロゴのUSBメモリ(512MB)です。この中に、講演資料のスライドデータとかあったらいいのに。笑

お土産にもらったmixiロゴ入りUSBメモリ

お土産にもらったmixiロゴ入りUSBメモリ

— < 以下、実況ログ > ——————————————————————————————————

開演20分ほど前に受付。

入り口から暗い。受付に一列に並ぶ、20人ほどのお姉さん。美人揃い。聞くところによると社員さんらしい。
黒いスーツに、mixi色のオレンジのスカーフ。その脇に、スーツ姿の男性社員20人くらい。
黒黒黒黒黒、その中にめだつオレンジ。かなり圧迫感を感じるフォーマリティと配色。
ハッカー系のカンファレンスの雰囲気ではない。

受付をするが、僕の名前が受け付け簿に私の名前がないという。
「当選はされてますよね?」とのことなので、送られてきたメールを開こうとするが、gmailの反応が遅い(LabsをONにしているのが原因か、最近しょっちゅうだ)
ようやく当選メールを見せることが出来た。
困惑する受付スタッフ。
そんなこんなで、合計10分くらい待たされる。(5分はgmailのせい。笑)
そうしていると、スタッフの中の一人が、僕の名前を知っていて
「スコさんですよね。当選者リストにもありました」と言ってくれて、入場できた。
なんだそりゃ。。。

なお、待たされている間、隣には、「○○(講演者)の知人だから入れろ!」と主張される方が。。。
招待制になっているという旨をスタッフが説明するも「いちいち足を運んだ人を追い返すなんて失礼」と引き下がっておられた。

そんな感じで10分遅れでスタート
会場は50席くらいは空席だったので、さっきの人も入れたのだろうか。
残念ながら、会場には電源も無線LANもなし。(あれば、その場でアップできたのになぁ。)
スーツ5割という感じ。

会場の様子

会場の様子

——————————————————————————————————————————————–
社長 笠原さんの挨拶
mixiのOpen Social対応は、サービス開始以来5年ぶりの大きな変化、とのこと。
mixiは開始当初から大切にしているもの「コミュニケーションのプラットフォーム」

当初はmixi日記が日記
その後、基本的なデータを提示。(ユーザ数。ユーザ属性など)

mixiは次なるステージに
より多くのユーザへ価値を与えるために、ミクシィ1社だけでなく多くの方に参加してもらうのが、今後5年間

mixiプラットフォーム {mixi OpenID, mixiアプリ, mixiコネクト}

日本最大
モバイルとの同時は世界初
ビジネス支援プログラムもあり

既に、1279名、アプリプロバイダーとして登録されている。

——————————————————————————————————————————————–
Google JAPAN 代表取締役 辻野 晃一郎 氏

mixiプラットフォームが準拠しているオープン規格Open Socialについての説明
(特に目新しい説明は無し。いつもの、Open Socialの説明)

——————————————————————————————————————————————–
株式会社ミクシィ 技術顧問 小山 浩之 氏

mixiアプリの説明
-アプリケーションディレクトリ
-Canvas View

小山氏によると、アクティビティが肝だとのこと。

Open Social用語を用いて説明。特にmixiに特化したモノはない。
モバイル版の技術仕様を明日24日に公開とのこと。

——————————————————————————————————————————————–
株式会社ミクシィ mixi事業本部長 原田 明典 氏

ソーシャルアプリケーションとは何か?の一般的な説明
-いままではパーソナライズ化
-これからは、マイミクとの関係や共感をベース

失敗例
-ディスクトップがジェットやブログパーツのような、ポータルへの入り口

従来のコミュニティサイトとの違い
従来のコミュニティサイト:全国大会
ソーシャルアプリ:マイミク大会

マイミク大会
ネット本来のインタラクティブ性を大きく引き出す
自分の安心できる交流範囲(垣根が低い)
インタラクティブなりやすいコンパクトなコミュニティサイズ
知り合いだからこそ発生する付加価値(内輪ネタ)
一つのコミュニティをつくるなら1600万のPVしかできない。マイミク大会なら、複数のコミュニティができる。25人×1600万通り。
小さいコミュニティを沢山つくるほうが、全体的なPVのボリュームが出来る。

——————————————————————————————————————————————–
Rockyou, Inc. CTO ジャ・シェン氏

ソーシャルアプリで世界を繋ぐ
Facebook, MySpaceなどでたくさんのソーシャルアプリ
アドシステムもやっている。

ソーシャルアプリと世界のSNSについて
どのサービスも、API公開でユーザ数増加
Facebookが、Facebook APIの公開によって、MySpaceに迫って、追い越した

上手くいっているソーシャルアプリ
7/10がアイテム販売
ソーシャルゲームがアツイ

——————————————————————————————————————————————–
バンダイナムコゲームス NE事業本部 執行役員 浅沼 誠 氏

NE事業本部は、ケータイとネットでのゲーム、エンターテイメントコンテンツ配信。600コンテンツ。
mixiとのパートナーシップ
ピコミク
ミクコレ
ミクシィ年賀状

今後も、エンターテイメントコンテンツを提供してゆく

バースディケーキ
マイミクでみんなでケーキを作ってハッピーバースディ
オンリーワンのコンテンツ
マイミクみんながひとつのものをビジュアルで作る
超かんたん!

——————————————————————————————————————————————–
株式会社リクルート メディアテクノロジーラボ 局長 木村 稔 氏

リクルートのサービスで得た情報を、今後は全てOpenにしてゆく。具体的には、Web APIによる公開。
innovation eco-systemの創造、と称して、ディベロッパー同士の交流を支援
マッシュアップアワードの開催
個人の開発者を含めた、開発合宿などの開催

今後30本のmixiアプリをリリース予定
みんなで禁煙マラソン
禁煙にトライする仲間同士の励まし合いなどを行うもの。
先着さま
マイミクに向けて「先着○名、麻雀仲間募集」みたいなことができるアプリ
コマーシャライザー mixi アプリ版
既に、サービスインしているコマーシャライザー(みんなでCMを作る)のmixiアプリ版
30本のリリース予定の内、11本が、Developerとのつながりから開発
Developerの中には、関心空間や面白法人KAYACなども

mixiプラットフォームへの期待
ソーシャルアプリは、リクルートが長年創り上げてきたメディアを凌駕する可能性と考えて期待している。

mixi × リクルートメディアテクノロジーラボ × みなさん → Open Innovationへ!

——————————————————————————————————————————————–
ここで、再び原田さん登場

非同期性を上手く使うこともヒットするアプリを作る上で重要
ex) 人間はオフラインでも、ペットはいつもオンラインで、自分の代理になるなど
モバイルは、非同期とも相性がよい

——————————————————————————————————————————————–
株式会社コミュニティファクトリー 代表取締役 松本 龍祐 氏

mixiファンド第一号
コミュニティファクトリー、開発をやっているコミュニティファクトリーチャイナ、大学生向けSNSをやっているリンノの3社でmixiアプリを作成
大学生向けSNSリンノをオープンプラットフォーム化
アプリ
どきどきダイナマイトパニック
ばくだんゲーム
グループチャット
マイミク間でチャット
妄想ショッピング
妄想で買うECサイト。買った物を友達に送れる。もちろん、妄想だから、実際の商品はとどかない。笑 (あらたなリコメンドの表現形態か!?)

——————————————————————————————————————————————–
mixi ファンドの説明

主に3形態
出資
融資
買い取り(mixiブランドでの提供)

企画力、収益可能性、ソーシャル的など、いくつかの要素で審査

アプリ開発者のマネタライズ
広告
PVやユニークユーザ数などから割り出した指標に応じて、PVあたり、0.01円, 0.02円とステージを区切り還元
課金
課金システム mixi payment APIを提供。パートナー80: mix 20で分配(携帯キャリアへの手数料を引いた後の額に対し)
mixiファンド

今後のスケジュール
8月 PC向けに、一般ユーザを対象としたmixiアプリ利用環境をリリース
9月 モバイル向けリリース
広告システムのリリース
10月 モバイル課金のリリース

7月〜8月に、ソーシャルアプリケーションアワード開催

懇親会の様子

懇親会の様子

——<<関連URL>>———————–

mixiアプリカンファレンス2009の速報: http://netafull.net/report/030259.html
mixiファンド: http://mixi.co.jp/press_09/0408_2.html
Open Social (wikipedia): http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenSocial
Open Socialとは: http://code.google.com/intl/ja-JP/apis/opensocial/

Comments are closed.