無題

もとめられるままに動く。流れのままに乗ってゆく。
それが今は上手くゆくなら、それでいいじゃないか。
そのことの幸運に感謝し、無駄な恐れを捨てよう。
無理に情熱や掲げるべき目標を求めなくても、いいや。
そう思えるようになってきました。

苦労や努力が足りないんじゃ無いかとか、
成長が止まるのではないかとか、
それ以上に、今の良い状態の先には、悪いモノがあるという恐れ。
それらは「奴隷マインド」でした。捨てよう捨てよう。

共に手足を動かしたい人たちと、今を感じたい人たちと、
あとさき深く考えずに、ものをつくり、事を動かしてゆこう。
そう思いました。

「だるいのはきっと力が有り余っているから。あのころのことをやってみなよ。」といういつの日の台詞が自分に戻ってきました。
それに、具体的な努力目標は、食とカラダだけで十分だしな。
具体的な努力目標は、今は自分のことでも良いような気がしている。
それが、周り巡って、大切な人達のこと(=僕にとっての社会)のためになるなら。
そして、間違いなくきっとそうだから。

♪ ボクの理由 / 木箱
♪ 回想する / 木箱

旅の大学 BADO!のシェアハウス@東京 が始まります

今日は、私の本業 旅の大学 BADO!で応募してグランプリを獲得したシェアスペースのオーナーさんに初めてお目にかかりました。

そのシェアハウスは、colish(コリッシュ)というサイトのキャンペーンとして行われたアイデアコンテストによるものです。

Colish GOOD CONCEPTコンテスト
出したプラン

colishやBADO!のコンセプトに共感をしてくださり、応援してくださるオーナーさんは一般的にはなかなかいらっしゃらないですし、
どのような方なのか、と思ってワクワクしていましたが、やはり、とても関心領域が近いお方でした。

奥様ともお目にかかり、お昼ご飯までごちそうになってしまったのですが、マクロビをされていたり、本業はヨガインストラクターだそうです。
オーナーの家のトイレをお借りして真っ先に目についたのが、インドの神々の系譜と地球歴のポスター。この二つとも、最近、須子がとても興味を持っていることです。
お子さんお二人も、とてものびのびとしていて、長女は助産院、次女は自宅出産とのこと。
マクロビも原理主義ではなく、楽しみながら出来る範囲でやってらっしゃるとのことで、とても考え方やスタンスが近いな、と思いました。
シェアハウスの畑で、一緒に家庭菜園をしたいですね、とのこと。とても楽しみです。

シェアハウスは、2階建てのアパートで、2DKの部屋を中心に6部屋あります。そのうち、4部屋が現在空いています。
この部屋をどうアレンジして、どういう場を作っていくか。
これから楽しみです。

既にお住まいの方も、映画を作ってらっしゃる方など、クリエイティブな方。
以前にお住まいの方も、美術をやられていて、自宅で個展を開いて、地域の方を招いたりと、とても面白いことされていたようです。

BADO!は、ここで、住むだけで異文化対話ができ、成長が出来るような「学びの家」を作っていきます。
そして、旅人、特に地域や海外で頑張っている人が気軽に泊まりに来て「よそもの」の風を送り込む場にしたいと思います。
住人が学び、アントレプレナーが出入りし、東京と地域・世界がつながる空港のラウンジのような場にしていきたいと思います。

シェアハウスは西武新宿線の下井草駅、徒歩30秒。
都心からは若干不便ですが、とてものどかで、かつ駅チカなので、みなさん、遊びに来て下さい。
というか、一緒にこの場の育み方を考えていきましょう!

興味のある方は、須子までご一報下さい。Facebookグループにご招待しますよー。
引き続き、BADO!のtwitter, Facebook もヨロシクです 🙂

2010年もありがとうございました。

今年もたくさんの事がありました。
一年間を一言で表すなんてとっても不可能ですが、それでも無理に表すと「旅立ち」だったのかなと思います。

マックハウスで楽しい時間を共にしたみんな。
博士号取得でお世話になったみなさん。お祝いしてくれたみんな。
BADO!を応援し、支えてくれたみなさん。
函館のみんな。
xvzActionやArt of Hostingで出会ったみんな。
その他、様々な機会に、共に時間を過ごすことのできたみなさんに感謝です。

以下、主なもの出来事を、振り返り☆(あとで、PicasaとFlickrにリンク張ります)

1月
郡山のみんなと大晦日を過ごし、その後、横浜ZAIM Cafeでみきてぃ☆と共に年明け。
この日でZAIM Cafeはクローズ。
函館でgoes-around cafeのメンバーで新年会
ユナイテッドピープルのオフィスが山下町に移転
koyuryと共にBADO!のサイトαリリースに向け追い込み
@yai75 との出会いの場、サトシの海豚が閉店

2月
2日 BADO!サイトαリリース。
3日に博士号取得のための最終試験。世界一周チェンジメーカーキャンペーン始まる。
博士論文の提出(22日)

3月
3日に博士号取得が決まる。同日、世界一周チェンジメーカーキャンペーンにて、ちゅんたりら選出。
打ち上げに関根さんやみんながやってくれた胴上げがうれしかった。
7日 SVP NWMでいのさんに博論渡す
13日イマジンヨコハマ最終報告
20日 博士お祝い@桜新町
28日学位授与式
31日 ZAIMクローズ

4月
4日 SFC20周年記念式典でワールドカフェ実施
24日 ベック結婚式@京都
28日 バドリンクス!×Green Drinks Yokohama

5月
2日 函館で goes-around cafe 1周年をお祝い
3日 羽田経由で函館から八丈島
4,5,6日 八丈島で八丈祭
9日 BADO!でFM横浜に出演
22 南京
29日 BADO!で横浜龍馬会プレゼン

6月
9日 さわかみ投信さんと出会う
12日 世界を変えるデザイン展最終日
23日 三田で、SFC20周年 未来創造ワークショップ にて、OST実施
19日25日 ちゅんたりのファンドレイズイベント
22日 マックハウス退去
27日 王子の幹事で、中華街でお祝い & 新居披露
28日 CoCの二人、向田なおちゃんと出会う

7月
6日 さわかみ投信さんのSeeds Official Webの記事をきっかけに、ヒロシと再会
7日 文部科学省で熟議会議
9日 ユナイテッドピープル7周年 バドリンクス!
17-18日 はせ&おぎん結婚式
24日 ちゅんたりイベント
いの研サミット。いの研最終日

8月
6-8日 ROCK IN Japan Fes.
24日 第0回バドラーマイプロ発表会
25日 ちゅんたり出発
31日 第三回バドレクチャー!

9月
4日5日 xvzAction
7日 京都。mocomoco cafe訪問
12-13 函館バル街
18,19 ジョニー、さいちゃん結婚式
21日 カルクリ、TKPパイ投げ
26日 コフレパーティー

10月
2日 富ヶ谷稲刈り
10日 博士のシェアハウス訪問
16日オクトーバーフェストでヘリウムサミット
23日 ピースボート乗船
23-24日 木曽福島ツアー

11月
2 海士と大地プレイベント
3 UFPFF
原孝先生と出会う
12-15 函館。まっしー、くぼーん結婚式
19-21 Art of Hosting in Kiyosato 2010秋
22-23 SFC-ORF at Cafe singpore(SFC-ORZ) まっちゃん
25 まーぼーWC
26 やまちゃんと早朝ミーティング@七里ヶ浜
27-28 Warrior of the Heart

12月
4タイワハウス訪問
9 あるばかの夜
11-13 函館ラーニングジャーニー
13-15 下川ラーニングジャーニー
19-20 アラワナU理論ワークショップ
22 PAC実践会
23 Social Innovation in Action. 山崎拓巳さんパーティ
24 タイワハウスで対話合コン
26-27 三浦半島ワークショップ

みなさんに良い年が訪れますように。
来年もよろしくお願いします。

xyz action の参加レポート

9月4,5日に那須で行われたワークショップ xyz Actionに参加してきました。
とても革命的なコラボが生まれそうです。

xyz Action vol.1 4-5 Sep. 2010

xyz Actionは、6月に行われたTEDxTokyo yzの兄弟的位置づけのイベントで、ファシリテータもTEDxTokyo yzのファウンダーの井口奈保ちゃん、同じくファウンダーでDialougeBar主宰の西村勇也くん、京都のNPO Home’s vi嘉村賢州くんによって始められたイベントです。yz世代(30代〜20代)を中心に、ED同様に世の中を変えるためのことを、具体的なアクションを考えようという目的があります。そのために、様々なダイアログ手法によるワークショップが設計されていました。

当日の様子はFlickrよりどうぞ。また、詳しい内容は、参加者のIRIや、みずほ姉、アキカズさんのブログを参照ください。よくまとめられています。

僕個人の学びとしては、ダイアローグが世界を変える、という信念が確信に変わったと言うことです。
そして、僕はダイアローグを武器に、ひとりひとりの人間の可能性を最大化するチームを作りたい。それで世界を変えたいと思うようになりました。
それが、僕がトップとなってやるのがいいのか、今誘われているいくつかの場所でやるのがいいのか。
続きを読む xyz action の参加レポート