横浜のソーシャルベンチャーで、クリック募金サイトの「イーココロ!」を手がけるユナイテッドピープルが、ユーザ参加型NGO/NPO評価機能をリリースしました。

プレスリリース文: http://pressrelease-jp.com/press/10283/20090422/

僕も「イーココロ!」ユーザなので、既にこの機能を触ってみました。

NGO/NPO評価は、日本財団のCANPANや、チャリティープラットフォームなど、いろいろなところで盛んです。
一方、評価の物差しは、ときに権力を生みます。
どういう基準でNGO/NPOを計れば、社会にとって望ましい(公益性が高くなる)のか。この議論も重要ですね。
議論が不足しているからと言って、ある権威が一方的に物差しを作り、それに当てはめる、ということ「だけ」で終わるのではなく、ユーザ参加型の仕組みの中でトライアルエラーと共に議論が出来る環境がリリースされたことは、とても良いことだと思います。

Comments are closed.